映画〈2007/5月~12月〉おススメ映画バックナンバー 2007.5~2007.12 ★ ★ ★ ★ 2007/12/29の人によってはおススメ映画 ★ ★ ★ ★ これも反則技映画で、正直苦手だが 作ったパワーと度胸だけは認めよう!!! 松本人志の曲がった笑いが好きな方限定でおススメです。 →「大日本人」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/29のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ イリュージョンの裏が観れたり予想以上に面白いけど 騙されるも何も…これは反則技!!! 何かを犠牲にせねばならぬ偉業者達…マジシャンってすごいなぁ。 →「プレステージ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/28のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ こんな物語だとは思わなかった。あまりにも残酷な真実… サスペンス的にシンプルだけど何かがある…物語。 →「ゴシカ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/27のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ あいかわらずの三谷節炸裂! ただ…主人公が大勢すぎてあざとくなった気が… もっとシンプルなのがいいな~ →「有頂天ホテル」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/26のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 伝説となっている日本のプロレスの父がこんな人だったとは! ソル・ギョングと藤竜也の共演が絶妙だ。 多少辛口の部分が拡大されているかもだが見応えあり。 →「力道山」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/25のイマイチ映画 ★ ★ ★ ★ 美しい映像のみが印象的で心の中には響いて来ない。 大好きな小説だけに残念だった。 →「春の雪」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/24のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 実話だけにちょっと考えさせられた。 誰が悪いのか…実際何が起きたのか… 人の裁きとは難しい →「エミリー・ローズ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/23のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「CUBE」に繋がるそれ以前の物語で あの装置の裏側世界がちらっと垣間みれるのが面白いが 知らないほうが恐ろしい「CUBE」ワールドかもしれない。 →「CUBE ZERO」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/21のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ さすがヴィンチェンゾ・ナタリ監督~! シンプルな世界にブラックで飄々とした人間心理を描き出すのが上手い~!! 「CUBE」好きな方は是非観て欲しい♪ →「ナッシング」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/20のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 前作のノリよりさらにアンダーワールドのみの世界で 完全に謎解き編な感じだった。 ケイト・ベッキンセールは相変わらず美しい。 →「アンダーワールド2 エボリューション」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/19のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 転送すれば死なない…というアイデアは面白いけれど 応援系なトコロがちょっと出来過ぎだったかな。 身近なストーリーからはずれてきたのでパワーダウンな気がした。 →「着信アリFinal」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/18のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 懐かしさは無いけれどピュアなストーリーにほのぼのした作品。 レトロな王道の人情物語を最新技術を駆使して作り上げたのは素晴らしい! 役者さん達のキャラは普通に良かった。 →「ALWAYS 三丁目の夕日」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/17のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 原作の世界があのように描かれていたのに少し感動。 数式を愛おしくおもえる学者の遍質ぶりと切ないストーリー そして役者さん達のさらっとした演技が良かったな… →「博士の愛した数式」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/16のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 原作を読んでいないので結構楽しめた。 怪しいキャラクターや興味深い歴史的ミステリーがツボ。 宗教がらみなので賛否両論だが、 フィクションとしては普通に楽しめる作品。 →「ダ・ヴィンチ・コード」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/15のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ジャン=ピエール・ジュネの作品はやっぱりツボかも… 変態さん達の純愛を美しく描く天才かもしれない!!! 「アメリ」好きの方にはおすすめ~ →「ロング・エンゲージメント」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/14のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 緊張感あふれて最後まで気の抜けない展開がグッド!!! アニメと違うラストなのがこれまたびっくり… 役者さんそれぞれの演技もハマっていて満足な後編でした。 →「DEATH NOTE デスノート the Last name」(後編)レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/13のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 予想以上に面白い実写版♪役者のキャラもいいし 独特の世界感がそれで出来上がっていたのが良し! →「DEATH NOTE デスノート」(前編)レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/12のB級好きのみおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ゆるさ満点!!!バカバカしさ満点!!!! でも良い話にするところが心憎いこの監督。 貧乏でコロコロした中年レスラーの勇姿は一見の価値あり。 →「ナチョ・リブレ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/11のZ級好きのみおススメ映画 ★ ★ ★ ★ Z級映画のお約束満載♪ クリスマスツリーがゆる~く襲ってきます!!! しかもラストがオチないというサービスっぷり。 その続編をレンタル出来ないワタシです… →「肉喰怪獣キラーツリー」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/10のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ バイオレンスホラーかと思ったらタイムスリップ系サスペンス。 いや…ラブロマンスというべきか????? 冒頭とラストのテンションの違いに苦笑いしつつ でもじ~んとするいい映画。 →「ジャケット」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/9のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 人間の心を揺さぶる芸術の素晴らしさ それを創り出す人間の素晴らしさ 悲しい歴史からそれを学ぶ事もできる。 この映画もまさにそのような作品だ。 →「善き人のためのソナタ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/8のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 評判どおりの出来の良さで 子供から昭和なおっちゃんおばちゃまで思ったよりも楽しめる。 目玉おやじの声がそのままなのが良かったなぁ~ →「ゲゲゲの鬼太郎」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/6のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ このアニメーションの手法には驚いた!!! 何と手間のかかっている、美しい作品だろうか… そして描かれているのは大人になろうとする少年の 狂おしく激しく揺れるセツない恋心。 芸術品のようなこの作品は一見の価値あり。 →「春のめざめ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/5のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ コチラはレクター博士の幼年期~青年期を描いたビギンもの。 戦争と環境のせい…というにはストーリー的に無理はあるものの 変な日本文化の解釈に引き込まれてしまう部分もあった。 ギャスパーウリエルの端正な顔に入る微妙なゆがんだシワが印象的。 →「ハンニバル・ライジング」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/4のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ レザー・フェイス誕生が描かれたビギンもの。 冒頭以外はいつもどおり若者達が犠牲になってゆくストーリー。 ファンなら一応観ても良いかも…身勝手ながらちょっと可哀想。 とにかく酷い一家なんですもん… →「テキサス・チェーンソー・ビギニング」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/2のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「ロサンジェルスの泣き女」のセツない歌が耳に残るこの作品。 悩めるリンチワールドも、3回目にやっと納得!!! やっている事は変わらないので夢がらみなのは解っていながら 細かく謎を解いてみるのがリンチ作品の醍醐味。 →「マルホランド・ドライブ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/12/1のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ま…まさかあんな展開だったとは!!!!! 色んな意味でビックリ楽しめた(笑) ラストは個人的にはハッピー・エンドであったと思う。 →「デジャヴ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/30のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ あのトンネル…がきっかけだったのだろうか? もと夫の生まれかわりだと主張する少年の深い瞳が印象的だったのと ニコール・キッドマンが彼に翻弄される姿はとてもセツない。 →「記憶の棘」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/29のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 異常に仲良しで子供のような、自宅系のほほん兄弟の日常と ちょっとした恋愛を描いた作品。 家族は大切だな~とほんわか思える映画かな。 →「間宮兄弟」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/28のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 欧米や日本が安く輸入している白身魚ナイル・バーチ。 タンザニアで環境破壊により増えたナイル・バーチによる 富と貧困を過激に描いたドキュメンタリー。 少し過剰な表現はあるが、知っておく価値はあるかも。 →「ダーウィンの悪夢」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/27のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 食をテーマにした作品の中でもちょっと異質なドキュメンタリー 淡々と食品が生産されてゆく所を映し出す コヤニスカッティのノリに近いドキュメンタリー。 日常口にする食べ物がどのようにつくられているか… それらを口にする我々の意識について考えさせられる作品。 →「いのちの食べかた」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/26のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 38年前に実際起きたゾディアック事件を描いた作品。 99%の確証はありながらも捕えられないもどかしさと そんな犯人逮捕に取り憑かれてゆく関係者達にハラハラした ゾディアックって時計だったのね…知りませんでした(汗) →「ゾディアック」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/25のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 邦題でイメージダウンしたB級ホラー。 制作者の愛は十分感じられるけど、期待以上にはならず。 でも亥みたいな怪物くんのマヌケな顔は結構好き~ →「赤ずきんの森」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/24のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ キャメロン&ジュードカップルの野獣カップル ケイト&ジャックカップルの同志カップル シチュエーションにちょっと無理があるながらも 微笑ましい心温まるシーンやセリフが素敵な作品♪ →「ホリデイ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/17のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 喫煙シーンは一切無し!!!ニックネイラーのトークは最高!!! すっとぼけたコメディながら、評判や世論に惑わされず疑問を持ち 自分の意見を持つ事や家族や仲間の大切さを教えてくれる作品。 →「サンキュー・スモーキング」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/16のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ それなりに楽しめるけどITバリバリで臨場感に欠けたのが残念。 でも、相変わらずジョン・マクレーン とんでもないモノ利用してました(笑) →「ダイ・ハード4.0」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/9のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 大杉蓮さんのぶっ壊れっぷりは一見の価値あり。 でもコレ観たら…エクステつけられません…うへ… →「エクステ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/7のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 実話をもとにした作品だけに期待したけれど テンポが悪くて面白さ半減。ちょっと残念だったな~。 →「ブラック・ダリア」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/6のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 第三世界の資源を奪うために行われる紛争。 先進国といわれている国々の心の醜さを痛感した。 ディカプリオの役者っぷりも良し! →「ブラッド・ダイヤモンド」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/5のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ しょっぱなのシチュエーションがまるで「SAW」で笑えたが その後の展開に期待しすぎたのでちょっと残念~ →「unknown/アンノウン」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/4のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ “PoP”のPVがツボにはまって大爆笑! ヒュー・グラントのラブコメ大好き♪ →「ラブソングができるまで」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/11/3のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ この操り人形の世界は、良くもあり、悪くもあり…まさに人間世界と同じ。 普通に良い作品だった。 →「ストリングス」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/10/20のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 久しぶりに観てなんて良く出来た映画だろう!と驚かされた。 「ロッキー・ザ・ファイナル」の前に観ると楽しさ倍増。 →「ロッキー」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/10/16のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ついに語られた彼女の衝撃的な過去には思わず動揺。 パッケージと宣伝に騙されず覚悟して観て欲しい。 →「あなたになら言える秘密のこと」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/10/15のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 全世代を元気づけてくれる ストレートに気持いいラストは秀逸。 スタローンのあの鍛え上げられた身体だけでも一見の価値あり。 →「ロッキー・ザ・ファイナル」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/10/13のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「カモメ食堂」より更に淡々としているけど 意外と後からじんわりと心に残る優しい映画。 時間や電話に追われる事に疲れた人におすすめ →「めがね」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/10/12のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 一部のZ級マニアの方のみおすすめ。 予想以上のダメダメ度とほほえましさがたまりません。 →「怪奇!兎男」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/10/10のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 映画は大友克広監督の実写版との事で期待したけど予想以上以下でもな感じ。 個人的にはTVアニメ、好きでした。 →「蟲師」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/10/6のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ お下品で下らないながらも浮かび上がるのは 現代人の興味深い心の病。皆多かれ少なかれ病んでます。 →「イン・ザ・プール」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/9/28のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ★先着予約特典:動く!デスイーター人形(非売品)今ならもれなくプレゼント! ハリーポッターと不死鳥の騎士団 ロンの双子のお兄ちゃんが最高!!! ウィーズリーファミリーはやっぱりいいなぁ~ →「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/9/8のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ エル・マリアッチ コレクターズ・エディション ロバート・ロドリゲスが7000ドルで自主制作しサンダンスで評価されたという長編デビュー作。 スペイン語圏市場用に作ったため全編スペイン語(笑) 脱獄囚と間違えられたマリアッチ志望の青年が騒動に巻き込まれてゆく… というメキシコ舞台のアクションもの。 →「エル・マリアッチ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/9/7のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ フロム・ダスク・ティル・ドーン 懐かし~いこの作品ですが、とにかく60分に注目!!! いきなりの展開には何度観ても笑えてしまう… 誰にでもおすすめできる作品では無いですが くだらな~いバイオレンス&ホラー好きにはたまりません♪ →「フロム・ダスク・ティル・ドーン」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/9/1のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ロドリゲス&タランティーノ監督とその仲間達が作り出す B級レトロで下らな~いグラインドハウスワールドは、もう最高!!! ゾンビ&スラッシャー好きの方限定でおススメ。 ゼヒこのバージョンでのDVD化を求む!!! →「グラインドハウス U.S.A.バージョン」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/8/30のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ゴーストライダー デラックス・コレクターズ・エディション エクステンデッド版 ニコラス・ケイジのへなちょこカッコイイ感じと 文字どおり燃えるヒーロー、ゴーストライダーの姿とのギャップが面白い♪ バイクのスタントショーは先がわかっているけどちょっとドキドキテ… →「ゴーストライダー」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/8/22のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ カポーティ コレクターズ・エディション 心にグッとくるなんとも言えないもどかしさ。 冷血なのはどちらなのか… 当時の文化芸術の香りも感じられる作品。 →「カポーティ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/8/20のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ トランスフォーマー オリジナル・サウンドトラック メカの変化する映像は楽しいけれど深みは無い。 その分わやりやすくベタでバラエティーに富んだ内容。 ちょっと子供向けかなぁ… →「トランスフォーマー」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/25のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 政治の素人山内和彦さんの川崎市議会議員への 自民党からの立候補…しかも立場的に微妙な落下傘候補。 この2005年の選挙戦を追った生々しいドキュメンタリー。 →「選挙」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/19のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ かもめ食堂 淡々とした中で描かれる異国の日本人女性達。 ちょっとしたきっかけでコミュニケーションは始まり 何処ででも生きてゆけるのだ…と教えてくれる優しい作品。 →「かもめ食堂」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/15のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ プラダを着た悪魔 <特別編> 誰でも共感できる作りになっているのが素晴らしい 社会人1年生にありがちな青春ドラマ。 ワタシにはアンが小悪魔に見えちゃいました。 →「プラダを着た悪魔」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/14のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ デート・ウィズ・ドリュー リスクを恐れていては夢は叶わない。 それを十二分に教えてくれる 期待以上に楽しめる元気トライ系ドキュメント。 →「デート・ウィズ・ドリュー」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/13のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション 道ならぬ愛がままならぬ時代 世間体を考え“普通”になろうと努力した男と 上手く隠しながら愛し合おうとした男のとても美しく切ない物語。 →「ブロークバック・マウンテン」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/12のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 鳥 サスペンス&ホラーの巨匠ヒッチコックの傑作は何年経っても素晴らしい!!! わけのわからない怖さ…人間の心理をズボッと刺激する手法は凄い。 →「鳥」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/11のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 意外と面白かった環境問題について紛糾してみた?エコ・ゾンビ♪ キャッチコピーの『木、切るな!』がイカしてます! →「フォレスト・オブ・ザ・デッド」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/10のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 人里離れた森の奥の僻地の村の不気味さと“加速する孤独な人間の狂気” 愛するひとを想い独り占めしたいという感情が 個人的な妄想だけでなくエスカレートしてゆく異様さがただただ痛々しく不気味。 →「変態村」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/8のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 童話の持つ残酷さをモチーフに 少女の持つピュアな残酷さと 好感度のある普通の中年男の持つ微妙なイヤラシさを とことん極端に描いたもはやサスペンス・ホラー。 特に男性は観た後嫌な気分になる事うけあい& 決して良い子は観てはいけません… →「ハード キャンディ」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/7のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ギリアム節健在♪ 病んだ大人達に囲まれたローズちゃん 可愛い瞳で見つめているのは過酷な現実からの現実逃避か妄想か… 夢見がちなお年頃の危うさ満点。 →「ローズ・イン・タイドランド」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/6のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 良かれと思ってついた嘘が一人歩きしはじめ どんどんどんどんドツボにハマってゆく…そんな彼女が可愛くて♪ そして田舎の家族パワー…恐るべし…!!! →「彼女を信じないでください」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/5のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 公開時の宣伝コピー『死より切ない別れがある。』という言葉がとても印象的だった。 愛する人の記憶の中から自分の事が消えて行く悲しみ。 自分の記憶の中から愛する人の事が消えて行く悲しみと恐怖。 妻の病気の悲しい現実と、それを受け入れようと努力する 夫の献身的な愛情表現とやるせない感情がたまらない。 →「私の頭の中の消しゴム」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/7/4のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ あの“三億円事件”の新たなる捉え方が面白い。 あくまでも“実行犯”が女子高生という事で 犯人像には妙に真実味もあったりするのが興味深い →「初恋」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/6/28のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ “若年性アルツハイマー”という病気の悲しい症状。 誰にでもあるちょっとした物忘れが 病気の兆候であったのが他人事とは思えない。 でも、極悪人が登場しないこの映画はとても暖かく 人とのつながりの大切さを教えてもくれた。 →「明日の記憶」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/6/24のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 介入戦争の虚しさを描いた異色の戦争映画。 若い兵士達の青春に大きな穴を開けたのは 湾岸戦争のとある1ページにすぎない。 →「ジャーヘッド」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/6/22のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 絶対的な信頼は一度ゆらぐとなかなか修復できない。 それは近しい人であればあるこそ困難なのかもしれない。 俳優陣の醸し出す何ともいえない気まずさと緊張感はあっぱれ。 →「ゆれる」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/5/11のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ アイルランド独立戦争を通して描かれるのは ある意味普遍的な戦争の情景であり普通の人々個々の感情。 だからこそ、人の心に語りかけるのかもしれない。 →「麦の穂をゆらす風」レビュー ★ ★ ★ ★ 2007/5/10のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 暗闇に潜む化物への恐怖。 ブギーマンとは一体何なのか??? →「ブギーマン」レビュー →過去のレビュー一覧へ |